2007年11月

足回り補強

2007年11月23日 金曜日

今回は足回りの修理です。
点検したところバンプバッファー、リバウンドバッファー、ロアアームブッシュの不良が見つかりました。
  

強化タイプのロアアームブッシュに交換。耐久性抜群です。
この辺りも消耗品なので古い車、走行距離の多い車は交換をオススメします。

ミニの致命的とも言える乗り心地改善の為にラバーコーンをコイルサスに変更。
ミニの乗り心地の悪さの原因はここにあります。
外したラバーコーンを見てもらうとわかるんですが、フロント側はペシャンコです。
その為ゴムが伸び縮みしない為突き上げられる感じになります。

   
コイルサスに変更後のお客様には
「もっと早く変えていれば良かった」とか
「運転が疲れなくなった」とか
「ハンドルが軽くなった」とか大評判です。

Share on Facebook

フルトラ

2007年11月16日 金曜日

ミニ1.0はポイント式のディストロビューターです。
時々ポイントの調整等してあげなければ不調の原因になります。
しかも軸にガタが出ていました。
そこで今回フルトラのディスビに交換しました。
これでポイントによる点火系のトラブル解消です!!

              

Share on Facebook

シリンダーヘッド オーバーホール

2007年11月8日 木曜日

シリンダーヘッドのオーバーホールです。
もともと今回はオイル漏れがひどいと言う事での修理。
原因はヘッドにありました。
ミニ1.0でよくあるオイル漏れなんですが、ヘッドの後ろ側のあるリベットの部分。 
オイルラインの穴あけの為に開けた穴を塞いでいるので圧力がかかります。
それをリベットで止めているだけなのでいずれ漏れます。


修理にはヘッドを降ろさなければならないのでせっかくなので一緒にオーバーホールもすることに。
さすがに車が古いので開けてみるとカーボンの付着、汚れがすごい。   
オイルシールもガチガチにかたくなって。

   
もちろんリベット部分は漏れない対策とリベット打ち直しをしておきました。 
キャブレターも外したのでエンジンの裏側のサイドカバーのパッキンも交換しておきました。
ミニ1.0はここも良く漏れます。

Share on Facebook