2011年2月

第1回 サーキットトレーニング無事終了!

2011年2月11日 金曜日

 初開催の サーキットトレーニング トラブルも無く無事に終了出来ました。
 
      

 どんな内容だったか、おさらいしておきます。

7:30ゲートオープンと同時に現地集合
心配されていた空模様ですが、前日に雨翌日以降は雪と言う予報の中曇りがちでしたが一日持ちました。
相当に強力な晴れ男(女)がいたのでしょう・・これはホントに有難ったです
どこかの娘さんのてるてる坊主のおかげだったと云ううわさも・・・^^)雨ではテンション下がりますからね~~

8:00より ドラバーズブリーフィング
 富士ショートコース(サーキット)を走る上で基本的な注意事項フラッグなどのレクチャーを
 受けます、走行会やイベントなどでも必ず行われる安全雄の為の講義となります

 次に、レッスンの最初のプログラムとしてドライビング座学
講師はレインボーカラーズ代表の山本プロにお願いしました。

シートポジションから始まりステアリングの握り方、操作のしかた
ブレーキとアクセルについて・ブレーキングからのコーナー進入のしかたなど
サーキット初心者は勿論、経験者にも参考になるような内容でした。
只、ちょっと残念だったのが予定していた時間の半分ほどしかできず
いくらかのカリキュラムが未達のままだった事が残念であり反省として次回に生かして行きたい処です。

9:15よりいよいよ、実走行です
途中、インターバルを入れながら 15分の走行セッッションを6回走って頂きました。

尚、今回のトレーニングの中の重要なプログラムとしてプロドライバーとの同乗レッスンが有ります、
15分走行の中で自分のMINIをプロにドラブして頂き助手席で<体験&レクチャー>が受けれます!


担当の山本プロのかんたんな経歴をご紹介させて頂きますと
豊富なレース経験を持ち、英国のジムラッセルスクールに入学しレーシングドライビングを座学・実技
とも学び、現在代表としてレインボーカラーズを立ち上げスポーツドライビングレッスン及びイベントの企画・運営などをしていらっしゃいます。
レッスンドライバートしての経験が非常に豊富であり今回のトレーニングには理想的な講師です。

同乗走行では事前にレッスンチェックシートを配りプロに聞きたい事
 ライン取りやブレーキングハンドリングなど
 車についてチェックしてほしい・・サスセッティングなど その他
につて記入し同乗レッスンを受けて頂けるよう配慮しました

プロのドライビングは皆さんそれぞれが感銘を受け
「自分のMINIがこんなに早く走れるだ~~!」
とオドロキ!非常に良い経験が出来たと喜んで頂けました
これを受けると無いとでは大違い!
同乗した後は皆さんがタイムアップしてました♪(効果絶大です!!)

今回はこの内容で ¥16,000! 非常~にリーズナブルです 
同乗レッスンの関係で 10台限定にしましたし・・・次回も同じ内容で出来るか解りませんが
事実6本では多すぎた参加者の方もいたようです、その辺考えながら出来ればもう少し参加者を増やして 
第2回を開催したいと思います。

参加者した皆様にはこれを良い機会としてもっともっとドライビングスキルをアップして頂けると嬉しいです
(但し公道では安全運転でお願いします)

ご参加の皆様、誠にありがとうございました。

参加ご協力頂いた AGOのお二人・KENTGARAGE様 ありがとうございました。

山本プロにはすばらしいレッスン及び講義をして頂き大変勉強になりました、次回も宜しくお願い致します。

プラウドインターナショナル代表の志田様には翌日のレースを控えているにも拘わらず、
一日現場サポートして頂き大変助かりました。ありがとうございました。

ワンディスマイル様  ポルトゥールの鈴木様 ありがとうございまました。

 

    PS:終了後はこの方に誘われヤッパリ懲りずにフルコース走ったレポートはまた後日(爆)

Share on Facebook

お知らせ

2011年2月9日 水曜日

明日 10日(木)は サーキットトレーニング の為店舗はお休み致します。

       

富士スピードウエィ・ショートコースにて朝からサーキット三昧してきます!

トレーニング終了後にフルコースのタイムアタックするって?。。

 ↑どんだけ走り込んだら気が済むんだ・・?(爆)

Share on Facebook