レース車両作成中

2009年2月6日

ただいまお客様のご希望により1000ccノーマルクラスのレース車両を作成中です。
3月8日(日)に美浜サーキットで行われる
MATCH BOX JAPAN CUPの開幕戦に向けて急ピッチで進めています。
他の仕事のあいまに作業しているのでなかなか大変ですが、がんばります。

  

           これがベース車両                        エンジンルームもぎっしり 

  

        余分なものを外してスッキリ !!                ロールゲージを取付け

僕たちも耐久レースに出場予定です。

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クラッチにもグリスを

2008年3月21日

新品のラバーコーンとフロントのハイローを持ち込みで取付依頼です。
まずは試乗。
感想はクラッチ重っ!!
予想はしていたとおりクラッチプランジャー部分のグリス切れ。。。


MT車にはよくあります。
ほっておくと突然クラッチが動かないという事もあるので。
MT車にお乗りの方で最近クラッチが重くなったという方、
グリスアップをしてあげましょう。
がんばれば自分でもできますのでお試しください。
   
ブレーキマスターの下の辺りです。
ちょっと見づらいんですがクラッチレリーズの下に赤くなっている部分があります。


グリス切れの車のほとんどが赤くさびていますので。
スプレーグリス等に先の長~いノズルをつけて油をさしてあげれば
ビックリするくらいクラッチが軽くなります。
ちなみにラバーコーンです。

左が新品、右が今回外したもの。
こんなにつぶれてしまいます。
交換したことでずいぶん乗り心地が良くなりました。
今回はお客様の希望でラバーコーンの交換でしたが、
さらに良い乗り心地にする為にもコイルサスをオススメします

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フロントガラス交換

2008年3月16日

フロントガラスにキズが・・・
しかも結構はっきりと・・・ 

これはワイパーゴムのずれによるものでした。
たぶんワイパーゴムがずれてブレードの金具が当たった状態でしばらく動かしていたのでしょう。
もちろんこのままでは車検は通らないのでガラスは交換です。
ゴムの劣化等でもなる場合もあるので、
ふき取りが悪いなと思ったら早めに点検、交換をしましょう。

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プロポーショニングバルブ

2008年3月4日

ブレーキオイル漏れ点検で入庫です。
前に紹介したホイールシリンダー、ブレーキマスターからよく漏れるんですが、
今回はプロポーショニングバルブからでした。
これはブレーキ制動力の前後バランスを調整する装置ですが、
たま~に漏れる車があるのでご注意下さい。

 

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グリスアップをしましょう

2008年2月18日

ラジアスアームのガタです。
リアタイヤが付いているアームの部分です。

 
そこの軸になる部分がガタが発生していました。
バラしてみてビックリ!!
中はサビサビで、シャフトが削れて、軸のベアリングがすり減っていました。

 
たぶんあんまりグリスアップをしていなかったのでしょう。
みなさんもこうならないようにグリスアップをしましょう。

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