マフラー音が・・

2008年1月21日

マフラーの音が大きくなったということで点検。
排気漏れでした。
排気漏れ箇所はマニホールドとダウンパイプのガスケットのようです。   
純正のガスケットは薄っぺらの為ちょっと厚めの強化タイプに交換です。

   

黒い部分が排気漏れ箇所

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オルタネータ交換

2007年12月27日

今回の症状はヘッドライト、メーターライト等電気が明るくなったり暗くなったり
波打つような状態でした。
調べてみるとオルタネータの不良!!
今回は国産品に交換。

    
軽くて小さいくて見た目もGOOD!!
交換する際にはオススメです。

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燃料メーター交換

2007年12月16日

燃料計がおかしくなってる方いませんか?
ガソリンを入れたのにメーターの針が動かない!?
メーターがふらつく!?
そんなトラブルの多くは燃料タンクユニットが原因。
ユニットのうきの中にガソリンが入って沈んでしまったり、
機械的な部分が壊れたり。。。
今回はうきが沈んでいました。

  

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雨漏れ修理

2007年12月2日

雨漏れ点検の依頼。
リアシートの下がビチャビチャになってしまうということでした。
点検してみるとルーフの溝の部分に穴が開いていました。
原因はサビ。 
新車からルーフに付いているハチマキによって雨がや汚れが残ってしまい
それがサビ発生の原因になります。

  
ハチマキがまだ付いている方外すことをオススメします。
特に’97以降のミニはなぜかサビやすいのでご注意ください。
まめなワックスがけを心がけましょう!!

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足回り補強

2007年11月23日

今回は足回りの修理です。
点検したところバンプバッファー、リバウンドバッファー、ロアアームブッシュの不良が見つかりました。
  

強化タイプのロアアームブッシュに交換。耐久性抜群です。
この辺りも消耗品なので古い車、走行距離の多い車は交換をオススメします。

ミニの致命的とも言える乗り心地改善の為にラバーコーンをコイルサスに変更。
ミニの乗り心地の悪さの原因はここにあります。
外したラバーコーンを見てもらうとわかるんですが、フロント側はペシャンコです。
その為ゴムが伸び縮みしない為突き上げられる感じになります。

   
コイルサスに変更後のお客様には
「もっと早く変えていれば良かった」とか
「運転が疲れなくなった」とか
「ハンドルが軽くなった」とか大評判です。

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