マフラーの音が大きくなったということで点検。
排気漏れでした。
排気漏れ箇所はマニホールドとダウンパイプのガスケットのようです。
純正のガスケットは薄っぺらの為ちょっと厚めの強化タイプに交換です。
黒い部分が排気漏れ箇所
今回は足回りの修理です。
点検したところバンプバッファー、リバウンドバッファー、ロアアームブッシュの不良が見つかりました。
強化タイプのロアアームブッシュに交換。耐久性抜群です。
この辺りも消耗品なので古い車、走行距離の多い車は交換をオススメします。
ミニの致命的とも言える乗り心地改善の為にラバーコーンをコイルサスに変更。
ミニの乗り心地の悪さの原因はここにあります。
外したラバーコーンを見てもらうとわかるんですが、フロント側はペシャンコです。
その為ゴムが伸び縮みしない為突き上げられる感じになります。
コイルサスに変更後のお客様には
「もっと早く変えていれば良かった」とか
「運転が疲れなくなった」とか
「ハンドルが軽くなった」とか大評判です。